明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

チョコより甘い恋心 シグアミ

ぱちりと目を覚ますと、そこは教室の中だった。 傾いた太陽の様子から考えて、たぶん放課後。 帰りの終礼を聞いた覚えはあるから、きっとその直後に寝落ちしたんだ。 居眠り我慢の新記録だなんて考えていると、聞きなれた明るい声が耳に入る。 「ハッピーバ…

笑顔じゃなくたって シグアミ

アミさんが素敵な魔導師になった後の話。 「ただいま……」 と帰ってきたアミティは疲労の溢れた表情をしていた。 魔導師のお仕事で何か苦労があったのか、 それともよくないことがあったのか。 いずれにしろ、こういう時にやることは決まっている。 おいでお…

ぷよぷよ二次創作RPG「魔神と女神の物語」ver1.20~1.22配布開始

お待たせいたしました。 ぷよぷよ二次創作RPG「魔神と女神の物語」ver1.2、配布開始です。 ・はじめに注意 ぷよぷよ公式にて明言されていない一部伏線等の要素に関する独自解釈、 及びオリジナル設定、シグアミ要素が一部存在します。 また、以下の作品のネ…

ゲーム「魔神と女神の物語」バグ等報告所 ver1.20~用

ゲーム配布所はこちら↓ https://brst616.hatenablog.com/entry/2019/11/02/102559 ゲームが強制終了した、とかいう致命的なものから スキルのアニメーションがないとか、スキルの習得が行われてない、 同じイベントが二度起きる・・・などといった厄介なバグ…

ぷよぷよの二次創作ゲーム制作に役立つ各種グラフィック素材の配布サイトをまとめてみた

ぷよの二次創作ゲームを作るにあたって、恐らく一番素材不足で悩むことになるであろうグラフィック素材。 特に顔グラ、歩行グラ、敵グラ(立ち絵)が主ですね。 ただ、グラフィック素材を探すといってもどんな素材サイトさんが存在するのかわからない・・・…

移行後の初投稿

先日ヤフブロの記事投稿期間が終了したので移行してきました。 ​20​08​/1​0/​18より始めて長く続けてきたヤフブロともお別れ。 気持ちを新たに、なんて言いましても特にやることは変わらないのでこれまで通り気ままにマイペースにやっていきます。 よろしく…

多分これがヤフブロでの最終投稿となります

8月末で投稿ができなくなるそうです。 そろそろ移行先をはっきり決めるべき頃合いですが、いまいち決断しがたいままずるずると引きずっております。 そもそも、自分が移行先で新たな同胞との出会いを求めているのかも微妙ですし、 独りでやっていこうと思っ…

立ち絵素材:ラフィソル、ルルー

ラフィソル: ↓差分:足元の影なし(空中戦とかの場合はこっちの方が自然になると思います) ルルー 誰も作らないのでまたまた自給自足シリーズです。初めての立ち絵素材、頑張りました。(三日三晩) なんだか着々とぷよクロキャラ用の素材屋さんに近づいて…

顔グラ、歩行グラ素材:アリィ、ラフィソル

↓顔グラ ↓歩行グラ 誰も作らないので自給自足シリーズ。 なお歩行グラは自動生成ツールでやりくりしただけなので再現度低めです。 毎度の如く、「ないよりマシ」とか「他のもっと良い素材が出るまでの繋ぎ」と考えていただけると幸いです。 ぷよクロキャラが…

たからもの シグアミ

私がシグアミを書くとしれっと当たり前のようにくっついてて ついでに同棲生活送ってる前提になるんですけどなんでなんでしょうね? ちょっとした昼下がりのこと。 アミティはシグの姿を見失い、家中を探し回っていた。 「シグー、どこー?」 返答は無い。う…

ヤフブロサービス終了のお知らせ

↓まずはこちらをご覧ください。 https://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/36408510.html 簡単に言いますと、 今年の12月15日でこのYahoo!ブログがサービス終了する ということです。ちなみに8月末で一足お先に投稿やコメントの機能がなくなるんだとか。 マ…

ウディタ用歩行グラフィック素材:レムレス、シェゾっぽいのとか

↓左から順にレムレス、シェゾ、シグ、アミティ、アルル、アコール先生っぽいのです。 再現度はお察しですね。レムレスはともかく他は大体服装とかいろいろ合ってませんし、 右においてはこれ誰だよレベル。 大昔にウディタでゲーム制作してたときに作ってた…

顔グラ素材:まぐろ、りせぱ

別々ver↓ 誰も作らないので自力で作ったやつです。 りんごの顔グラは既に他の素材サイト様が作ってるのでこれで一応 7ARSの顔グラ、歩行グラの素材が揃ったことになりますね。 でもちょっとクオリティがアレなので他の人が顔グラ素材を作るまでの 繋ぎ、程度…

訪問者数80000と10周年と

自分が小学生の頃から長く続けてきたこのブログ。 今更ながら訪問者数の累計が8万人を突破しておりました。 また、このブログはこの日、10月18日をもちまして…… なんと10周年となりました。 ポケモンから始まり、小説と言えぬ怪文書書きになり、ぷよへ移…

RPGツクールを買いたい人向けのテキトー比較とかなんとか

これから初めてツクールシリーズを買う人向けに自分なりにツクール作品の比較を、 VX、VXAce、MVの3作品を対象に行ってみました。 主観マシマシなので眉唾程度に考えておいてください。 ちなみに個人的にはVXAceがお勧めです。 RPGツクールVX 【気をつける…

打ち解ける時は ゼノブレ

捧げ物。 ダンバンさんとメリアちゃんのお話を書こうと思ったらなんか話のベクトルが明後日の方へ飛んでいきました。 皆と行動を共にしていると、時々一人置いていかれそうな錯覚に陥ることがある。 それは私が鈍臭いから、というわけではない。少なくともリ…

ツクール初心者の方にお役立ちしそうなコツのまとめ

公式の初心者講座のページには書いてないけどこれは大切そうだなーとか思ったことをつづっていきます。 多分ツクールじゃなくてもウディタとかでも通じることが多いと思います。気分的に更新予定。 ☆バックアップについて 最重要。ある日突然データがクラッ…

パシャモンぷよクエコラボログ3(てきとう)

エピローグだけ。 26.エピローグ (場所:研究所) アルル ねえ、みんな いつのまにか… アルル ぷよたちが いっぱい あつまってるよね りんご こ これは もしかして… アミティ あ そうか! ぷよ勝負が できるかも!? シグ ぷよ勝負だー りんご つよいチ…

パシャモンぷよクエコラボログ2(てきとう)

主にバトル系ミッションとエピローグ。 ※主人公名はハヤト(男性主人公の公式名称)にしてます。 ※バトルの勝利時、敗北時のセリフは後から確認することができないものだったため 未収録ですorz 11.アルルとバトル_初級 (場所:研究所) アルル キミ! …

パシャモンぷよクエコラボログ1(てきとう)

プロローグからバトル系ミッションの前まで。 ※主人公名は男性主人公名の正式名称にあわせて「ハヤト」で設定しています。 ※!、?や括弧の全角・半角は見た目が判別しづらいのでいくらか間違いがあると思います。 その他細かいところの粗が目立つと思います…

VX用アニメーション素材(19/3/17更新)

↓配布ページ http://www2.axfc.net/u/3966275 (最新版) http://www2.axfc.net/u/3922867 (古いほう) キーワードはいずれも「vx」 入ってるアニメーション ・二重の水魔法 ・炎、氷、雷の爪攻撃(左右反転、二連撃含む) ・炎、氷、雷の強斬撃(左右反転…

ぬいぐるみ好き シェアル的な何か

注意 ・シェアル前提だけどシェゾは居ません ・山なしオチなし意味なしの怪文書 ぷよクエのBLEACHコラボ2話で思いついた何か。 遠くからトタタタ、と聞きなれた足音。 「アルルー!ちょっと教えてほしいことがあるんだけどー!」 アミティだ。 ときどきアミ…

左手と右手 シグアミ

机越し。 アミティが右手を伸ばしてくる。 こっちも左手を伸ばすと、ぎゅっと握りしめてくれた。 「シグの左手は大きいね」 そのまま握ったり離したり左右に動かしたり。楽しそうに手を動かす。 「あたし、やっぱりシグのこの手が好きだよ」 アミティはこの…

ただいま シグアミ

ツイッターにあげたやつを少しだけ手直ししたもの。たぶん新婚さん。 お仕事帰りの夜の道。 空は真っ黒で、その中にいくつもの綺麗な星々が輝いている。 まさかここまで夜遅くになってしまうとは。 シグには夕方前に帰る予定だと伝えていたのでだいぶ待たせ…

こころの音 シグアミ

「シグの左手って大きくて、枕にちょうど良さそうだよね」 きっかけはアミティの何気ない一言だった。ベッドの枕と左手を交互に見ながら何気なく呟いた一言。 「枕?」 「ほら、あたしの頭の大きさとほとんど同じな気がするし」 「そうかもしれないけど……や…

ぬいぐるみ シグアミ

ツイッターにあげたやつをちょっと加筆修正したもの。 「シグ!」 「なにこれ」 お店の中で、どどん、とアミティが見せてきたのは寝てる青毛のひつじのぬいぐるみ。 そのぬいぐるみはぐっすりと、幸せそうに眠っている表情をしている。 アミティ曰く、「シグ…

嵐の夜 シグアミ

数十分クオリティ、数百文字程度の短いやつです。即興なので主題もクオリティもないです。 ごうごうと、風の音が響き続ける夜。 寝室の中、少女は何も無い灰色の空を見上げていた。 今日はお月見できないね、と少女が零すと、 ちょうどやってきた少年が、寂…

自作ぷよRPG 新・制作記20

完成版を配布したらすぐこの制作記を更新しようと思っていたのに気づいたら2ヶ月以上経っていました。 累計ダウンロード数30超。誠にありがとうございます。 おかげさまで、なんとか完成まで至りました。 エンディング後のおまけ要素もツクっていきたいの…

冬のムシ シグアミ

注意 ・ぷよ小説2巻(夢のやつ)の要素が含まれてます。 そのためそちらを読んでないと少し意味がわかりにくいところがあるかもしれません。 それは冬の日の学校。放課後のこと。 授業が帰り、生徒が皆帰り支度を始める中、ぽつんと動かない少年が一人居た…

ぷよぷよ二次創作RPG「魔神と女神の物語」ver1.0~ver1.06配布開始

制作開始から6年超。 大変長らくお待たせいたしました。 ぷよぷよ二次創作RPG 「魔神と女神の物語」 完成版、配布開始です。 ・はじめに注意 ぷよぷよ公式にて明言されていない一部伏線等の要素に関する独自解釈、 及びオリジナル設定、シグアミ要素が一部…