明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

ツクール初心者の方にお役立ちしそうなコツのまとめ


公式の初心者講座のページには書いてないけどこれは大切そうだなーとか思ったことをつづっていきます。
多分ツクールじゃなくてもウディタとかでも通じることが多いと思います。気分的に更新予定。



☆バックアップについて
最重要。ある日突然データがクラッシュして開けなくなったら手詰まりですからね。
必ず定期的にやっておくよう習慣をつけておきましょう。
大事を取るなら使用しているパソコン上だけでなく、他のところにも1箇所くらいは
予備のバックアップを取っておいたほうが良いと思います。例えばUSBとか。
パソコンごと壊れたら目も当てられませんからね。



☆データベース関連
・枠の使い方にこだわりたい
例えば、よく見るRPGではアイテムの並びはHP回復アイテム→MP回復アイテム……
って順番になってますよね。
ツクールには実は基本的にはアイテム枠の並び順を好きに入れ替えるシステムはなく、
ID順にアイテムが表示されます。スキルや武器、防具なども同様。
そのため、何も考えずに思いついた順番に枠を当てはめていくと
ぐちゃぐちゃしたアイテム欄が出来上がってしまいます。
見やすいアイテム欄を心がけたい場合はあらかじめ余裕を持って枠を取る必要があります。
例えばID1-10をHP回復アイテム、11-20をMP回復アイテムの枠として扱うなど。
長編などで後に使う枠が増える可能性が高い場合は気持ち空けすぎなくらいに枠を取っても
いいかもしれませんね。

・変数やスイッチの用途を忘れないために
主にストーリー進行をはじめとして、様々なことに使用するのが変数やスイッチ。
しかしあまりにその数が増えると何をどんな用途で使ってたかを忘れがち。
そのため、エクセルやメモ帳などを利用してどういう使い方をしたかメモを取っておく事をお勧めします。
たとえば変数をストーリー進行に利用した場合は、
「この変数はこのイベントが発生したらこの値になる」といった感じですね。
こうすることで、後々バグが発生したときの対処が結構楽になります。


☆イベント関連
・イベント作成でよくあるミスについて
「1度しか発生させないつもりのイベントが何度も発生する」
イベントが終わった後に変数やスイッチを変え忘れてたとか、
イベントの最後のページに空のイベントを設置してないとかが大体の原因だと思います。
特に長いイベントの終わりとかではやらかしやすいです。ある程度慣れてても結構やらかします。

「テストプレイ時にボスのHPを下げたまま元に戻し忘れる」
ボスの挙動だけに絞ってテストプレイを行う場合は発生しやすいようです。
変動させたものを元に戻し忘れないよう注意。



☆素材関連
・使うかどうかわからない素材は早めにダウンロードしておくべき
使えそうだけどわからない、とか今は使わないけど後々使いそう…
という素材があった場合、100%その素材はダウンロードしたほうが良いです。
なぜならその素材サイトが閉鎖するかわからないから。
今日あったものが明日もあるという保証はどこにもありません。
というか素材サイトって結構な割合で知らないうちに消えちゃうものです。
そのため迷ったら素材は必ずダウンロードしておくようにしましょう。

・素材管理について
素材をダウンロードする際、どの素材がどのサイトのものであったか、配布元のサイトの名前とURL
以上の2点くらいは忘れないようメモしておきましょう。
特にサイトの名前やURLは後でスタッフロールを作る際に使用するので必須です。
可能なら各サイトの素材の利用規約も軽くメモしたほうがいいかもしれませんね。
有料のゲームを作る場合は必須です。商用利用かどうかで規約が異なることも多いので。


スクリプト素材を入れた日付・変更を加えた日付はできるだけメモを取っておこう
スクリプト関連のバグが見つかった際、全部のスクリプトを確認するのは手間がかかります。
あらかじめ日付を残しておくことで、
「いつぐらいに入れたものが原因なんだろう?」という候補をある程度絞ることが出来ます。

・競合対策
基本的に何もわからないときは、原因となるスクリプト
素材枠の一番前や後ろに置くことで何とかなるときがあります。
それでだめならひとまずはコメントアウトで一旦凍結して、
自分の技術力が追いつき次第再度原因を探ってみる、というのが良さそう。




多分まだまだ他にもありそう。