明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

ぷよぷよの二次創作ゲーム制作に役立つ各種グラフィック素材の配布サイトをまとめてみた

ぷよの二次創作ゲームを作るにあたって、恐らく一番素材不足で悩むことになるであろうグラフィック素材。

特に顔グラ、歩行グラ、敵グラ(立ち絵)が主ですね。

ただ、グラフィック素材を探すといってもどんな素材サイトさんが存在するのかわからない・・・そんな時のために、自分の知る限りのぷよぷよグラフィック素材サイト様をまとめてみました。

ツクール、ウディタの二つの場合を想定しております。Unityは知らない。

 

 

 

・プリンプメーカー

規格:ツクール200x用、VX用素材

配布キャラ素材傾向:主に魔導~7中心。ちょっとテトの素材もあります

特徴:特に200x規格素材や歩行グラ・顔グラにおいてめっぽう強い

言わずもがなの最大手。

グラフィック素材で困ったときはまずはここに自分の探し求める素材がないかを探すのが一番でしょう。

規格はほとんどツクール2000用、VX用のものが主ですが、規約上ツクール以外でも使用可能な素材も数多く存在するため、ウディタでゲーム制作を行う場合でもこちらを調べてみる価値は十分あるといえます。特に顔グラはほぼウディタ等でも使用可能です。

 

 

・明るい闇夜

規格:ウディタ用素材

配布キャラ素材傾向:主に魔導~フィバ中心+りんご

特徴:ウディタ素材最大手。特に顔グラとオリジナルの敵キャラ素材が豊富。

ウディタでぷよの二次創作ゲームを制作する場合は必見。

特に顔グラ素材が豊富で、 喜怒哀楽も豊富です。

ウディタ素材はツクールと異なり、ウディタ以外での使用に関して禁止されていたりなんかはしないので、ツクールでゲームを制作する場合もチェックしてみて良いと思います。

 

 

 ・Klugheit

規格:ウディタ用素材

配布キャラ素材:アミティ、アコール先生、おにおんの歩行グラのみ

特徴:高クオリティ

配布数こそ少ないですが、いずれも高クオリティです。

上質の歩行グラでゲームを作りたい、というときに役立つかも。

 

 

・このブログ

規格:だいたいツクール用素材

配布キャラ素材:アリィ、ラフィソル、まぐろ、りすくませんぱい等

特徴:苦し紛れの自前手書き素材

実はここでもグラフィック素材はちょっとだけ配布してたりします。

内容は他のサイトを調べてもほしい素材がなかったためヤケクソで自作した物たち。

右のカテゴリーの「ツクール用素材ページ」の項目から閲覧可能です。

一応ツクール用素材とは書いてはおりますが、顔グラ、敵用立ち絵についてはウディタでも使用可能です。

また、ツクール用素材以外にも、グラフィック合成器で作ったウディタ用素材があります。

こちらは本当に低クオリティですので、ないよりましみたいなものですね。