明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

RPG製作においての質問

 
ちゃんとエターなってません。亀よりも遅い速度ですがゲーム製作中です。
 
あと2ダンジョンくらい作ったら出そうかなって思ってます。
 
もちろん毎度恒例の鬼畜裏ボスも出す予定です。
 
・・まあ、それよりも本編ボスのほうが鬼畜になるがなっ(ボソッ
 
 
 
雑談はここまでにしておいて、質問。
 
ぶっちゃけネタバレになっちゃうのですが、
 
終盤あたりで黒シグとか赤アミさんとかを味方で出したいんです。
 
 
 
僕としては戦闘中に特定の技を使うと変身する、みたいな感じで。
 
↓こんな感じに。
 
 
イメージ 2
変身技能を押すと・・・
イメージ 1
一瞬で変身。
 
注意:詳しい能力値はまだ決めてません
 
 
 
 
けど、やっぱ覚醒キャラ系統は強いのがお決まり。
 
フツーにところ構わず覚醒しちゃうと黒シグの赤アミさんの無双ゲーになって、
 
ラヘーナさんとかほかのキャラの影が薄くなっちゃいます。
 
さすがにそうゲームバランスが崩壊したら製作者の僕とて手をつけられない。
 
 
 
というわけで、覚醒キャラには何かペナルティがないとゲームバランスをとれないんですよね。
 
皆さんに聞きたいことは、そのペナルティは何にしたら良いか、です。
 
 
案としては、
 
「そもそも変身に激レアアイテムが必要」
 
「特定の場面しか変身できない」
 
「変身後にもデメリットがある」
 
 
といったものが今自分の中にあり、
 
このうちの1つか2つくらいを使おうかなと思ってます。
 
 
 
ちなみに、その「変身後のデメリット」というのが最も迷っているところで、
 
「火力は上がるが防御はすんごく弱くなる」(ほかのゲームですでに使われているのであまりやりたくない)
 
「能力は全部高いけど毎ターン体力が減り続ける」
 
って感じのものしか今浮かんでません。
 
何かいい案があったら、お話いただけると幸いです。