明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

今あるぷよの二次創作フリーゲームをまとめてみた

 
なんとなくこういうまとめページみたいなのがあったらいいなと思った。
・・・という建前のもと、
私が個人的な趣味で把握したいというのと
「ぷよの二次創作RPG流行れ!増えてくれ!」
という一心で(勝手に)まとめてみました。RPG以外もありますが・・。
気分で随時更新。
閲覧の際は各説明に独断と偏見が多く含まれていることをご了承を。
 
ある程度プレイしたものについては戦闘の難易度とかについてもまとめてます。
リンクは敢えてつけてないのでその辺は自力で調べてみてください(不親切設計)
 
 
ちなみにR18とR18Gはさすがに表で載せるのはまずいと思うので除外しております。
といってもフィバ以降のフリーゲームにはそもそもそんなのないんですけどね……誰かツクっていただけたりしないものでしょうか。難しいけど。

 
最終更新:2024/4
近頃のぷよのゲーム制作界隈は私含め基本的に誰も動いてない状態です。ぷよそのものに対する界隈の熱が下火になってるのがかなり大きいですね...orz
 
 
 
 
魔導物語parody シェゾと竜人のわくわく温泉ツアー
難易度:結構高い
長さ:15~16時間ほど
特徴:アルルは出ない、他ではなかなかお目にかかれない独特の組み合わせ
   19/4/5時点で入手不可
 
主人公はシェゾ。
かっこいいところやアレなところ、いろんなシェゾの魅力をご覧になりたい方にはぜひともプレイをお勧めしたい、そんなゲームです。
敵の火力が道中含めて極めて高いためRPGにある程度慣れてないと
戦闘面で苦戦を強いられると思われますが、いいゲームです。
昔ながらの王道RPGみたいな感じ。けれどたびたびレベリングは必要になる。
キャラクターもしっかりしているのがgreat。
ただ、現在は配布サイトが消えてしまったため入手不可となっております。
一応作者様のプレイ動画は残っています。
 
 
魔導物語~時の王女~
難易度:結構高い
長さ:2時間半ほど
 
ラグナスとセリリが冒険します。
なお、こちらのゲームがあるホームページは魔導物語系のゲームが
未完・完成済みのものが合わせて他にも3つほどあるので
魔導ファンの方々は一通りプレイしてみてもいいかもしれません。
残念ながら今は更新停止していまっている模様。
製作途中のゲームは全てエターなったとみるべきでしょうか…?
ちなみに18禁指定はあるようですが、
そういうシーンがあるところまで制作が進んでないため特に気にしないで大丈夫です。
 
 
・魔導世界より
難易度:高い
長さ:20時間~
特徴:オリキャラ若干あり
 
RPGツクールMZ製の本格的なRPGです。
別世界から迷い込んできたオリキャラさんが魔導世界の様々なキャラと共に異変解決と元の世界への帰還を目指して冒険する物語。
キャラクターの立ち絵と歩行グラフィックは全て自作とのこと。すごい。
ちなみに戦闘パートを除いたプレイ動画が作者さんにより定期的に投稿されております。
ゲーム難易度については防御力が高いキャラを使用した狙われ率の操作(いわゆるタゲ取り)の重要性、状態異常の予防スキル、および中盤以降のボス戦の敵の体力と防御力の高さが特徴的です。本家魔導みたいな要領で火力バフを複数種類盛ってアタッカーで一気に畳みかけるのが重要。4ターン周期でHP2万回復してくるボスも居ます。
また、戦闘不能からの蘇生アイテムが物凄く高価でとても迂闊に使えたものじゃないため、敵の行動パターンをよく見て周期をなるべく早く理解し、とにかく戦闘不能だけは避ける、ということも重要です。
ちなみにエンディングまではフリーで遊ぶことができ、その後の追加要素は1000円ほどで購入可能です。本編がお気に召した上でいろいろやりこみたい人はこちらも是非。
エンディング後のゲームバランスについてはドーピングアイテムの比重が相当強くなり、エンディング前とは別物のバランスに仕上がっています。
 
 

 
ぷよぷよ(フィーバー以降含む) 現存数:11
 
 
・プリンプの日常
難易度:-
長さ:5分~
 
なんとなくいろんなところを歩いていろんな人たちに話しかけたりするだけのゲーム。
特にストーリーや戦闘、エンディングといったものはなく、
今あるグラフィック素材を作ってどのようなことができるか、
といった一例のようなものとなっているようです。
 
 
・ぷよっとRPG
難易度:普通~少し難しい
長さ:エンディングまでで大体4、5時間~、
   エンディング後攻略も含めるなら大体9時間~
特徴:バランスの取れていてストーリーもしっかりしている良作、
   エンディング後要素も多め
 
恐らくぷよフィ界のフリーゲームの中で原点に位置する存在である、といっても過言ではないでしょう。
アミティとラフィーナが主人公を務める、これもまた王道な感じのRPG
けれどぷよぷよらしくほどよくほのぼのとしたテイストで気楽にやれます。
オリジナル成分が少しありますが基本的に問題ないレベルです。
ゲームバランスが完成度高く整っているのがとってもgreat。
エンディング後もいろいろあるので長く楽しめると思います。
でも雲の上はホント勘弁してください・・・
 
 
ぷよぷよる!
難易度:超簡単~普通、一部難しい
長さ:二部エンディングまでで大体4、5時間~
特徴:二部構成、大迫力の「秘奥義
   バグがとても多い(ただし大半はプレイヤーに有利なものばかり)、
   プレイアブルキャラクター盛り沢山、
   パロティネタ多め、24/4/12時点で入手不可
   二次創作成分・オリキャラ多め、キャラ崩壊注意、やりこみ要素多め。
   個人的に好き
 
主人公は3A。
結構面白いのですが、バグが多いのと
ストーリー中のメンバーでも立ち回り次第で
どんな敵にも殆ど完封できる手段があるのが非常に勿体無いです。
逆を言うとそこに気づくかどうかで難易度がガラッと変わるゲーム。
また、第二部ではセーブデータ破損とか特定条件で詰みが発生するのが結構痛いです。
隠しキャラ・依頼などのやりこみ要素もありますが
これらもまたバグで阻まれているため一部コンプリート不可能という悲しみ。
二次創作成分が多いため人は選ぶかも。
ちなみに制作者様曰くデータがクラッシュしてしまったとのことなので
バグ修正などのバージョンアップ版は作れないんだとか。こればかりは仕方ないです。
 
 
ぷよぷよる!2
難易度:3段階で設定可能
長さ:作ってある部分のみで9時間~
特徴:整えられた戦闘バランス、豊富なサブイベント、ただし途中まででエター
   二次創作成分・オリキャラはさらに増加、キャラ崩壊注意、24/4/12時点で入手不可
 
上記のぷよぷよる!の続編です。
ストーリーもそちらの流れを汲んでるので是非そちらをクリアしてからのプレイを推奨します。
イベントの管理などができなくなって収拾が付かなくなりエターなってしまったとのことですが、
こちらはバランス等が修正されていろいろ面白くなっております。
難易度は「かんたん」「ふつう」「むずい」の3つの中から選べます。
全体無敵などの壊れ性能スキルは健在ですが、逆にこれらを使わないとなると
今回は難易度ふつうでも一部のボス戦は大体まともにやり合えないレベルで敵が強いです。
サブイベントや称号スキルなど、やりこみ要素もばっちり。
ちなみにエターなった分の続きは作者様のサイトでSS形式で描かれていました。
……が、相当な特殊事情につき現在はサイトごと閉鎖されています。
 
 
・廃魔法陣研究所
難易度:-
長さ:30分~
特徴:短編、さくっと遊べるアドベンチャーゲーム
 
ツクールMVで作られた、クルークが主人公の短編ADV。紅い魂さんも一緒。
戦闘は無く、基本的に謎解きのみとなります。
所要時間は1時間もかからない程度の長さですが、
簡潔ながらもしっかりとした、ストーリー性もあり楽しいゲームです。
ぷよフィシリーズのファンなら暇だと思ったらやって損は無し。
 
ちなみになぞなぞで詰んだ場合はググれば一応答えが出ます。
 
 
・私が作った奴(魔神と女神の物語)
難易度:選択可能。ノーマルは少し高め
長さ:エンディングまでで14時間~
   エンディング後要素は今作れている部分だけで4時間~
特徴:戦闘システムに無駄にこだわってる
   ストーリーは大体テキトーで終盤になると急に密度が増加するぷよクロ流ガバガバスタイル
   プレイアブルキャラが無駄に多い、
   ちょっとだけ魔物さんと女神さまの自己解釈要素あり(姿は出ない)
 
他の偉大なる作品群と並べて恥ずかしくないんですかね?
主人公はシグとアミティ。プレイ時間はおよそ15時間~で長さだけは最長です。
いろんなキャラクターで戦闘を楽しむためのゲームとでも考えていただけると嬉しいです。
一応完成までは至りましたが画力やらいろいろ力不足を痛感しました。
本気でクオリティを求めるならやはり絵は描けたほうが良いですね・・・
ちなみに、現在はエンディング後の要素の制作中です。
自前でいくらかグラフィックを用意しなければならない都合上、
画力の向上なども必要で完成には数十年もかかると思いますので気長に、本当に気長にお待ちください・・・
 
 
・ミル海岸であそぼ!
ジャンル:恋愛ゲーム(百合あり、全年齢)
長さ:短編
 
主人公はアミティ。
攻略対象は男性キャラのみならず、女性キャラも含まれるため百合好きな方も安心。
内容は短めでサクッと遊べるものとなっているようです。
 
 
・夢と未来の選択
難易度:-
長さ:10~20分
特徴:シリアスめ
 
主人公はクルーク。
一応ゲームページ上でのジャンル表記はSLGとなっておりますが、
どちらかというと多分、ADVに分類されると思います。
彼というキャラクターに強く焦点を当てたゲームです。
いくつかの問題はぷよフィ2のキャラクター関連に詳しくないと
悩むかもしれませんが、それが詰みポイントになるわけではないのでそこはテキトーでも大丈夫です。
ただ選ぶだけのゲーム、ですがその選択の重さにゆっくり悩みながら遊んでいくと面白いと思います。
エンディングはおそらく2つです。
 
 
・悪夢の形
ジャンル:ホラー、ADV
難易度:-
長さ:20~30分ほど
特徴:ホラーなのにメンタルがあまりに太い主人公
 
主人公はあやしいクルーク。
上の作品と同じ方により作られたゲームです。
あやクルさんがとある屋敷に来て探索を行うお話。
びっくり系トラップ、グロテスク、血系の表現があるので苦手な方は要注意です。とはいえど少し程度。
ツクールでよく見る血跡系のマップチップを見慣れていて、
なおかつ文字での恐怖描写が平気な方なら恐れる必要はないと思います。
あやクルさんも肝が据わっていて怖がらないのである程度怖がりな人もつられて冷静になっちゃうかも。
恐怖系ではありますがホラー苦手な私でも大丈夫なレベルなので
気が向いたらさくっと遊んでみてはいかがでしょうか。
エンディングは最後の選択肢に対応した2つがあります。
 
 
・デートの日
ジャンル:謎解き、少し恋愛
難易度:-
長さ:5分~20分ほど
特徴:表情豊かな自作グラフィック
 
主人公はアミティ。
シグとデートの約束を(デートの意味を知らぬまま)したアミティが
うっかり寝坊しかけてしまったため、急いで着替えて外に出るゲームです。
非常に短いものですが、グラフィックは全て自作となっており、
細かい表情まで可愛く描かれているのが特徴です。
動作1つ1つ、目を凝らして見るのがお勧めです。
なお、なかなかハードな時間制限がありますが、
メニュー画面を開けばその間は時間が止まるため、そこで
じっくり考えることができます。
また、どうしてもわからない謎は何度か繰り返し同じ箇所を調べることで
アミティがヒントをくれます。
エンディングは衣装に対応した3つが存在します。
 
・たのしいぷよがたり
ジャンル:ノベルゲーム
難易度:-
長さ:短編
ぷよテト2のその後についてのゲームとのことです。
(内容についてはプレイしてから追加します。今しばらくお待ちくださいませ…)
 
 
 
現在入手不可の作品
 
・「ぷよぷよ~ん」を魔導物語風にリメイクしてみた
特徴:ファジーパラメーターシステム、いろいろアウト、入手不可
ストーリーは大体本家ぷよよんの筋書きをなぞったものに
いくらか手を加えた感じのものだったと思います。(うろ覚え)
魔導物語風と言うだけあって能力の数値は非表示でHP、MPの残りは言葉による表記になってます。
最大3人で戦うところはSS魔導っぽい。
再現率は非常に高いのですが、グラフィック、音源には
明らかに本家から抽出したものが多々ありいろいろ危険なゲームでした。
今は該当動画が削除されており、リンクが切れてます。
(でもダウンロードページ自体はまだ消えてないみたいです)
 
 
・ユウレイの冒険
難易度:ちょうどいい
長さ:3時間~
特徴:ユウレイ二人旅、エンカウント率高め、17/5/16現在で入手不可
 
ユウちゃんとレイくんの二人でいろいろするゲーム。中編程度の長さ。
ユウレイクラスタの方はやっていいと思います。
レベルが上限の50に達すると全体強制スタンとかいう
チートコマンドが使えるようになるおまけつき。
なお2017/5/16現在、サイトが消滅したため入手不可となっております。悲しみ。
 
 
・シグの洞窟演習
難易度:やや低め
長さ:10分~
特徴:細かい作りが丁寧、ほんのりシグリデ、17/5/16現在で入手不可
 
上と同じ方がツクられたゲームです。シグリデ。
短めのゲームですが細かいところの作りが丁寧で、
ちょっとした行動でセリフが変化したり、などといった細かい要素が結構あります。
レベル上げなどの育成要素は特にないのでサクッと遊ぶ際にはお勧めできるゲームです。
 
 
・ぷよらぶ~虹色の魔法~
難易度:-
長さ:1ルート30分~(うろ覚え)
特徴:カップリングを楽しむ人向け、話を読み進めていく楽しみ、17/5/16現在で入手不可
 
上二つを作った方が主催していらっしゃった企画。
プレイにはコミックメーカー3のランタイムパッケージのダウンロードが必要。
こちらはRPGではありませんが、良いゲームです。
自分が主人公になって恋愛するわけではなく、
初めに主人公の男の子とパートナーの女の子を選んで
好きなキャラクター同士の絡みを"見届けていく"タイプの恋愛ゲームとなります。
途中のルート分岐はさほど無いと思われます。好感度とかも特になし。
いくらかのルートが未完成のまま制作が止まってしまいましたが、
それでも完成済みのものはいずれもクオリティの高いものばかりです。
(ちなみにこれは魚拓を辿ればもしかしたらまだ入手できるかもしれません。
 気になった方は探してみてはいかがでしょうか・・・?)
 
 

 
現在制作進行中:
 
 
難易度:ちょうどよくなりそう
長さ:長編
特徴:フィーバーキャラが中心、オリキャラ・二次創作成分そこそこ多め
    ストーリーが丁寧かつ壮大、絵が綺麗
制作状況:一時活動休止中(復活時期未定)/現在中盤あたり/体験版配布は現時点で無し
 
主人公はシグ。
異世界のとある人物の野望に巻き込まれ、異世界へ飛ばされて大冒険するお話。
スケール大きめ。
キャラクターの描写も原作に忠実で、時々原作リスペクトネタがあったり、
一部キャラの公式の裏設定までも活用した、極めて面白いゲームとなりそうです。
(公式のクオリティ超えるんじゃないのこれ)
私もこのくらい面白いゲームを作れるようになりたいです。
現在は作者さんのご多忙等が続いて年単位で進捗を動かせない状態のようです。
作者さんのぷよ用Twitter垢が消えてしまっているので復活の望みは薄いですが……本当に良いゲームになると思うので、まだあきらめたくないです……
 
・ぷよっと魔導物語-カオスティア冒険記
難易度:かなり高くなりそう
長さ:長編。現在完成してる分のみで2~3時間ほど
特徴:魔導物語のファジーパラメータに近い戦闘システム(与ダメージ不可視)
   オリキャラ色はかなり強め
制作状況:ほぼエターなってる/現在序盤/限定で体験版配布あり
 
主人公はアルルとブシドーなオリキャラさん。
洞窟探索中にうっかり異世界に迷い込んじゃったお話。
オリキャラさんは3つの構えを使いこなすあたり世界樹ライクな感じがあります。
敵に与えたダメージが表示されない魔導物語に割と近いシステムとなっており、
ボスに至っては序盤でも容赦なく即死技を所持しているらしく
事故率の高いかなり難易度の高いゲーム…というか運が絡んでくるゲームとなりそうです。
加えてオリキャラ勢がかなり派手なので、人は選ぶかもしれません。
過去にエネミーや一時参入用のオリジナルキャラクターの募集などもあったことを考えますと、どちらかというとオリキャラさんが中心のゲームと考えたほうがよさそうです。
ただ、序盤で制作が止まったまま6年以上もゲーム制作困難(実質停止)の状態が続いており、現在完全にエターなってる状態です。
果たして作者様のモチベーションが戻ってくる日は来るのでしょうか。生き返れ・・・生き返れ・・・
 
 
魔導物語&ぷよぷよヒストリア
難易度:簡単~ちょうどいい
長さ:長編。現行の体験版で進められるぶんのみで27時間~
特徴:魔導物語をリスペクトしたマップ、システムの工夫、時々メタ要素やキャラ崩壊
制作状況:近頃は実質停止状態/現在後半あたり/体験版配布あり
 
主人公はアルル。
魔導物語、及びぷよシリーズの歴史を辿るコンセプトのRPG。
十数作品ぶんの魔導+αのマップを駆け抜けていくことになりますので、
恐らくプレイ時間は今までのぷよ二次創作ゲームの中で最長クラスとなるでしょう。
ただ長さの割にはストーリー展開は少なめなので、物語性よりは
主にひたすら飽くことなくかつての魔導のマップを駆け回りたい人や、
とにかく様々なキャラクターで戦いたい人へオススメします。
マップについては主に前半は過去の魔導原作マップの忠実な再現度が特色となります。
ゆえに昔特有の不親切さも一部据え置き。かなしいなぁ…
後半はぷよフィ以降の歴史をたどるため完全オリジナルです。
また、マップは右下に縮小図が表示されていたり、エンカウントを手動で防いでお手軽に進行するモードもあったりなど、システム面での工夫が見られます。
こちらも続きをゆっくり待ちましょう。
現在3つ目の体験版が配布されており、20ダンジョンほど遊べます。
気になる方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
 
 
・puyo RPG
難易度:中~高
長さ:長編?
特徴:豊富なキャラクター、独特のゲームバランス、絵柄が可愛らしい 
制作状況:近頃は停止状態/現在恐らく前半部/体験版は現在入手不可
上にあるぷよぷよRPGとは名前が似てますが全くの別物
。外国の方が作っていらっしゃる作品です。
主人公はアミティ。
何か様子のおかしくなったアルルによって作られた迷宮を進んでいくRPGです。
アイテムという概念は存在せず、MPを「リチャージ」コマンドで回復しながら戦う、
独特のゲームバランスが特徴となりそうです。
迷宮内ではバルトアンデルスなど様々なキャラクターが仲間になるのも特徴。
 
一時期制作停止なさってましたが水面下でまたぼちぼち動いていらっしゃっているようです。ゲームバランス等結構じっくり吟味なさっているようなので今後に期待。
 
 

おまけ:ぷよキャラが含まれるクロスオーバー系ゲーム
 
・スーパーコンパイル大戦
ぷよからの登場キャラ:アルル、シェゾ、ももも(NPC)など
タイトルでお察しの通り。コンパイルキャラが沢山集まるクロスオーバー系ゲーム。
制作に8年以上というとても長い時間がかかっている大きなプロジェクトですが、
未だエターなることもなくじわじわと前に進み続けているようです。強い。
ちなみに現在は体験版がDL可能です。
余談ですが、現在作者様がグラフィック及び音楽の素材不足にお悩みなんだとか。
もしもドット絵等に自信があるコンパイルクラスタさんがいらっしゃるなら
内容をご確認の上、名乗りを上げてみてはいかがでしょうか。
 
・The world of XX
ぷよからの登場キャラ:シェゾ
特徴:女性向けNLらしい。多分私的オールスタータイプ、18/7/23現在で入手不可
17年7月に見つけたやつ。プレイ時間1時間程度とのことです。
フリーゲーム夢現にてDL可能でした(過去形)。
素材じゃない画像の切り抜きとかがあるみたいなんですが大丈夫ですかね…?
と思っていたらいつの間にかページの方が削除されていた模様。
 

 
おまけ2:エターなった作品さんたち
(いろいろあって完成前にエターなってしまったもの。
 まとめてみるとほとんど結構面白そうなものばかり。
 せめて、こんな作品の計画もあったんだということを記憶に永く残していたいです)
 
 
17年の12月、
キャラクターたちが頭の上にぷよを乗せていく、というミニゲームのプロジェクトが発足してました。
長い間動きが無かったのですが、
19年1月、なんだかんだあってシステム担当の方が抜けちゃって制作進行不能となったため、
制作中止となってしまったことが発表されました。
こればかりは仕方ない。
 
 
・母の代わりを探して
ジャンル:ホラー・謎解き探索脱出ゲーム
18年の3月、魔導学校の5人が主役のホラーゲームを作ろうというプロジェクトが発足してました。
魔〇の家タイプのびっくり系となる予定のものでしたが、
19年4月、制作中止が発表されました。
多分ぷよの公式供給が無さ過ぎて興味が薄れちゃったとか、そんな感じだと思います。(テキトー勝手憶測)
原動力となる公式供給があまりにないというのはほんとに仕方ないと思います…
 
 
ぷよぷよ?物語
ニコニコ動画に上がってた似た名前の名作とは全くの別物です。
19年の春くらいにyoutubeにひっそりとプレイ動画があがっていたもの。
主人公はシェゾ。ぷよフィ以降の要素はないです。
PS4版のツクールMVTrinityで制作されていたもの。
魔導キャラが多く登場しますが、素材が無いから各種グラフィックが一致しないのは仕方ないとして、ひとまず誤植がそこかしこに存在する上キャラクターの崩壊がかなり激しく、戦闘バランスも結構極端でした。初めてのゲーム制作ならよくあること。
恐らく作者さんがまだまだキャラクターを把握できていない部分があるようなので、
これからの成長に期待です。
と思っていたら知らないうちにプレイ動画が消えてしまっていました。
完成までもうすぐとのことだったので無念。
  
 
 

番外編 多分あかんやつ
 
・Madou Monogatari: Magician's Melody
ジャンル:コマンドバトル?音ゲー
ツクールMVを用いて外国の方により作られた、​シェゾが主人公のゲーム。
スクリーンショットをちょっと拝見してみたところ、音ゲーみたいな感じで、タイミングよくコマンドを入れて戦うゲームっぽいです。
…なのですが、使用グラフィックがことごとくよ~んのもののような。あかん。
ゲームオーバーのスクショでは魔導リスペクトネタのためかシェゾの首が落ちてますがショッキングだけでなくこれもグラフィックが20thのものなので二重の意味であかん。
 
 

 
ちなみに、7組(すずらん)のみが主人公をつとめるゲームは私の知る範囲では1つもありません
どなたかツクってみようという方が出てきたりしませんかね。
未開の地を開拓したいと思う、そんな野心的な方を探し求めたい。
ぷよクロの2人もまだフリーゲームの範囲では私のゲーム以外では未登場なのでいつか、どこかで出てきてくれると良いですね。