明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

ツクラーさんに100の質問・答えてみた

ツクールのモチベを上げたいので意識を高めるために答えてみた。



1.お名前(HN)を教えてください。

 ブラストです。


2.HNに由来はありますか? あればそれは何ですか?
 黒歴史時代に適当につけた名前の略称と魔導物語の初級魔法の名前というダブルミーニングだったり。

初心忘るるべからず!

3.よろしければ性別・年齢・血液型を教えてください。
 19歳の男、B。

4.普段は何をしてる人ですか?
 学生です

5.アナタのPC環境はどうですか?
 windows7。多分10にはアップグレードしません

6.所持しているツクールを教えてください(PC、家庭用問わず)。
 VXAceのみ。まだまだ新米ですからねorz

7.ツクールシリーズで一番好きなものはなんですか?
 Ace。

8.正直な話、「買って失敗した~!」なツクールはありますか?
 経験浅いのでないです

9.今までツクールでゲームを完成させたことはありますか?
 ないです。なのに長編ツクろうとか我ながら頭おかしいんじゃないの

10.一日に平均何時間ぐらいツクールしますか?
 ばらばら。10分~6時間くらい。

11.今までで、一日最高何時間ツクールしていましたか?
 10時間くらいやってたかもしれない。スクリプトと格闘しまくってました

12.今現在、自作ゲームを公開してますか?
 今ツクってるぷよの二次創作RPGの体験版があります

13.ゲームを作る時に心がけていることは何ですか?
 作ることを楽しむ。プレイする人の楽しむ姿を思い浮かべる。

14.ゲームを作る時にあなたが欠かせないものは何ですか?
 Rebellion。目指せぷよ公式超え!

15.貴方がツクールを始めたきっかけは何ですか?
 公式がいつまでも回収しない伏線に対して自分なりの答えを出していきたいと思ったから。

16.貴方が始めてプレイしたツクールは何ですか?(家庭用、PC用問わず)
 2003でポケモンRPGっていう奴があるんですけど、とっても楽しかった覚えがあります。

今でもミラーサイトからDLできるのかな?

17.ツクール歴は何年になりますか?
 そろそろ1年か?

18.ゲームを作るとき、素材は自作しますか? 自作する場合、何を自作しますか?
 できませんorz スクリプトを自分好みにちょっとだけいじるくらいならできるかも。

19.ツクール以外でよく使うPCのソフトは何ですか?
 画像編集系のあれこれ。

20.ツクールの良いところはなんですか?
 高い自由度でゲームをツクれるとこ。

21.逆に、ツクールの悪いところはありますか?
 MIDIの音質が悪くなった気がするんですが・・・気のせい?

22.ゲームクリエイターを目指していますか?
 あくまで趣味として頑張りたい人。

23.尊敬しているツクラーさんはいますか? いるとすれば誰ですか?
 居るけど、内緒?

24.ツクールにまつわるエピソードがあれば教えてください。
 実は昔ツクールの代わりにウディタをいじってた。

25.今製作しているゲームはどんなゲームですか?
 おかしくなったプリンプ中をぷよキャラたち(主にフィバ勢)が適当に歩き回りながら

適当に戦って適当に魔物と女神要素も含まれてるゲーム。

またの名を伏線への自己回答ともいうかも。

26.ゲーム製作を挫折する時ってどんな時ですか?
 やる気が出ないとき。

27.スランプに陥ったことはありますか?
 調子は元から上下しやすい性分なんですよね

28.スランプになった人に聞きます。その時の解決方法は何ですか?
 1週間くらいほかの事に意識をそらせばなんとかなります

29.あなたのツクール失敗談はなんですか?

 お前はなんで1作目から大長編をツクろうと思っちまったんだ


30.あなたがツクールの壁に当たったと思った時はどんな時ですか?
 あったっけ?

31.初めて製作したツクール作品はどんな物でしたか?(未完成品でも)
 今ツクってるものですね

32.ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はありますか? あるとすれば、それは何ですか?
 あったかもしれないけど記憶に無いです。思い出したら後で追記しておきます。


33.今発売されているツクールで欲しいツクールはありますか? あるとすれば、それは何ですか?
 今ので満足。

34.「ツクールだからこそ出来る!」って事は何かありますか? あれば、それは何ですか?
 ウディタよりも素材が幅広いことですかねぇ

35.あなたのツクラーとしての武器は何ですか?
 ないです(迫真)。強いて言うなら戦闘だけでも楽しいものをツクりたい。

ぷよキャラたちがぷよを介さずに魔法や武器で直に戦うものをツクる、それが私の夢ですし。

36.今後発売して欲しいツクールは何ですか?
 ないです

37.デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか?
 そもそも初耳です

38.コンパクの作品を遊んだ事はありますか?
 初耳

39.コンパクの作品でお気に入りの作品はありますか?(複数回答可)
 知らぬ

40.コンパクについて、何か思うことはありますか?
 なぁにそれぇ

41.HPを作る時に使うソフトは何ですか?
 ホームページとか作りませんし

42.HPやってて良かったな~って思うことはありますか?
 やってませんし

43.逆に、HPやってて嫌だな~って思うことはありますか?
 やってねぇ

44.今の自分のHPには満足していますか?
 略

45.自分のHPをどんなHPにしたいですか?
 空欄

46.「ここはオススメ!」っていうサイトはありますか?
 星潟さんのサイトはスクリプト素材いっぱいですよね・・・凄い。

47.ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
 ネタに逃げたい欲と真面目に頑張りたい欲が衝突しまくって方向性に迷います。

48.キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
 一次創作はできないんだなぁ!いずれやりてぇがなぁ!余裕がない!(血涙)

49.やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じますか?
 うらやましいですね。その右腕を食めば私も画力上がるんでしょうか・・?

50.例えどんなに絵がヘタでも、サンプル使用より自作グラフィックの方が良いですか?
 画力が無いなら素直にサンプルで近いものを持って行くのが一番な気がします。

悲しくなるから。


51.ゲームのシナリオを思いつく時ってどんな時ですか?
 寝ぼけたときとかなんでもないときに突然ファッとなります。

52.キャラクターを思いつく時ってどんなときですか?
 基本的に思いつきません。そのための二次創作。

53.ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘どっちが好きですか?
 なんでXPスタイルのフロントビューがないんですか!?

サイドビューはグラフィック製作がきつそうです。


54.実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりしますか?
 5個ほど。

55.上記であると答えた人。それはどんなシナリオですか? ここで思う存分吐き出して下さい。
 ・某方が仰ってたぷよクエACの世界観に迷い込むもの。魔導フィバ7SAでやってみてぇ!

なおキャラクターが多すぎてもう把握できない模様。
 ・魔導学校組5人が期末試験で”殆ど剣術だけで”冒険するもの。剣シグアミリデクルラフィ。
なお歩行グラフィックがない模様。



56.自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはありますか? あるとすれば、それはどんなゲームですか?
 今作ってるの正直半分恥さらしな自覚あるんですよねぇ・・

57.今までで、影響を受けたゲームってありますか? あるとすれば、それは何ですか?
 東方白夜航の戦闘は楽しかったです。

レベリングさぼってたのと敵の火力が高くて味方が砕け散りながら戦う背水さが癖になる。

58.実は18禁のゲームとか作ってみたいですか? もしくはもう作りましたか?
 成長したくろあかシグアミの

 甘めえっちなゲームツクりたいです!(迫真)
だから画力ください・・・


59.好きなゲームのジャンルは何ですか?(RPG、アクション等)
 RPGが殆ど。でもたまにアクション。

60.ファンタジー、現代モノ、SFモノ、一番好きな世界観のジャンルはどれですか?
 ファンタジー。やっぱ剣と魔法は王道ですよね!

61.「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか? それはどんなキャラですか?
 キャラを作る能力とかないです

62.RPGは長編と短編、どっちが良いですか?
 たぶん長編。どんどん先に進みたくなるので。

63.愛着のあるマイキャラっていますか? いればそれはどんなキャラですか?
 うちの子とかまだ作ってないんですよね

64.面白いゲームの基準って何かありますか?
 戦闘・ストーリー性・操作の快適さ、その他もろもろ。

色々な要素を己の感性で足し引きした結果が面白いかどうかでしょう。人それぞれ。

65.熱血バカと、クールな頭脳明晰、ゲームの主人公にするならどっちのタイプですか?
 熱血バカですね。どんな憂鬱・絶望的なシーンでも前を見つめ続ける。

それってとってもかっこいいことだと思うんです。憧れる。

66.「日本の歴史」「北欧神話」ゲームの題材にするならどっちですか?
 知らないけど北欧神話。和風モノはあまり想像力がわかないです。

67.やっぱりゲームはボイスがあった方が良いですか?
 やるなら力を込めて。でも無理してボイスをつけたら逆効果になりそうです。

68.あなたのツボにくる男性キャラってどんなキャラですか?
 どんなのだろう(自分でもわからない)

69.あなたのツボにくる女性キャラってどんなキャラですか?
 陽の光のような明るくまっすぐな女の子、もしくは不思議ちゃんっぽいオーラのきょとんとした感じの娘。

前者は言うまでも無くアミさんのことですね。アミさんは性癖(暴論)。


70.ゲームのテストプレイはこまめにする方ですか?
 割とするほうです。十中八九ミスがあるので

71.市販のゲームで好きなゲームがありますか?(複数回答可)
 ポケモンとか世界樹とか。あとオーディンスフィアも楽しい。

72.市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか?
 アリアンロッドTRPG。いろいろ作りこまれてるので。(TRPGをするとは言ってない)

73.ゲーム製作で詰まった時、貴方が気分転換にすることを教えてください。
 寝ます

74.ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことはありますか?
 スキルとかパクりまくりですね!!

テイルズだの世界樹だのポケモンだのいろんなとこから持ってくるぞ!

75.そろそろ疲れてきましたか?(笑)
 バテてます(白状)

76.もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうしますか?
 亀速すぎるので断ります

77.もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうしますか?
 無理です。できるようになりたいけど

78.自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!! その時、あなたの心境は?
 「やっぱりな!!!」

79.友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・さて、友達には何て言いますか?
 具体的につまらないところを分析、そして伝える。

解決策の提案は余力があったらやってみるけど、そこは向こうのお仕事だから口出ししすぎには注意かな。

80.もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそうですか?
 山オチ意味のないクソゲー(確信)


81.ドラクエとFF。もしも、貴方が最新作を作ることになったらどっちを作りますか?
 FF・・・でも最近のFFは妙に幻想感を感じないからやっぱドラクエかなぁ・・

82.もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したいですか?
 任天堂(安定重視)

83.恋人に、貴方が作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせますか?(恋人いない人も、いると仮定して)
 「どうなっても知らんがな!」とか言いながらプレイさせるかも。

84.恋人がツクラーだったらどう思いますか? もしくは、ホントに恋人はツクラーですか?
 ツクラーの恋人とかいたら最高ですねェ(恋人作る気力もない)

85.ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっちですか?
 システムですかね。「ただ戦闘だけを楽しむ」っていうのはなんでか慣れっこです。

・・・それ今自分がツクろうとしてるゲームのことではないかな?

86.実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら誰を主人公にしますか?
 3次元を2次元に持って行きたくないです

87.音ゲーを作ることになりました。さて、どんな曲を収録したいですか?(実在する楽曲で)
 BGM素材屋さんの曲を音ゲーに持っていきたいですね!

88.今後一つのツクールしかやってはいけない! としたら、何ツクールを選びますか?
 Ace至高主義(他のをやったことがない)

89.ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはありますか? あればそれは何ですか?
 音ゲー!crossbeats REV.!

90.ツクールに限らず、何か野望はありますか?
 いつまでも新作作らない+伏線を回収する気の無いぷよ公式を超えたい。

91.良く見るテレビ番組はなんですか?
 アニメばっかですね、他はほぼ見ない

92.普段どんなトコロで遊びますか?
 稀に外で走ります

93.貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知っている?
 多分知ってる

94.現実世界で、ツクールやっている友達はいますか?
 居ないですね・・・ウディタなら居る。

95.突然ですが、叫んで下さい。
 「もっとぷよぷよ

   ツクールゲー増えろおおお!!!!」
RPGで。特にフィバ組。魔導物語のは探せば結構数あります)


96.「完成が楽しみ!」なツクールゲームはありますか? あればそれは何ですか?
 kinakoさん作の「ぷよぷよRPG」。こちらも私と同じくぷよの二次創作ゲームです。

特にストーリーが魅力的で少なくともストーリー面では私のゲームの完全上位互換です(確信)
 他はwishさんのカオスティア冒険記。
こちらもぷよの二次創作ゲームですがどちらかというとオリキャラ寄りです。ただしエターなりかけてる。


97.貴方にとってツクールとは何ですか?
 妄想具現化手段。

98.これからもツクールを続けていきたいですか?
 勿論です。

99.今後のツクール活動を教えて下さい。
 まずは今ツクってるのを完成させるとこから。

100.お疲れ様でした。最後に、何か一言。
 お疲れ様でした!!