明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

自作ぷよRPG 新・製作記8


進捗だめです

支部では月1の勢いで動画さえ出しちゃうツクラーも居らっしゃるっていうのに

月1ですら更新できずにスクショの1枚も出すものがないとかお前恥ずかしくないの?(呆れ)


実際、9月はぷよ主義だのそのためのバイトでそれどころじゃなかったんですけどね。でもこれは遅い。

でも一応ちょっとずつは亀スピードでも進んでるから許してくださいナンデモシマス(なんでもするとは言ってない)

新しいスキルとか面白い敵とかもっといろいろ考えますしおすし・・・



進捗がだめなのは元からなんですけど、言い訳という言い訳はなくもなく。

マップ製作は大体が昔ウディタのほうで作ってたのを真似すれば

あまり時間をかけずに作れたんですけれども、

実はその昔作ったマップが本家の設定と合ってない部分が多すぎたんですよね。

例えば今ツクってる屋敷のマップは今回全部1からの手直しとなります。

ぷよフィ2プレイ済で前までのバージョンの私のゲームをプレイなさってた方ならお分かりでしょうけど、

原作設定ガン無視だったんですよね。昔の屋敷のマップ。

(本来なら屋敷には赤/青/緑/黄/紫/の間が存在するという設定がある)

あれぶっちゃけウディタのマップ自動生成機能で作ったただのダンジョンですよ?

いくらなんでも酷すぎね??

他はプリンプタウン内のマップももうちょい忠実に再現してみたいとか。いろいろあったり。





まあ原作無視でもゲーム製作を進めることは不可能ではないんですけど、

せっかくですししっかり手直しして、プリンプという世界観をうまく表現してみたいものです。

エターもしません。キリッ。





・・・来月にはもうちょいゲーム製作進めておきたいなあ(震え声)