明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

自作ぷよRPG 新・製作記9




調子に乗って連続更新マン。


唐突ですが、思うに私の作ってるゲームでやりづらい点として、

「キャラの立ち回り方があんまりわからない・・」っていうのがあると思うんですよね。

特に序盤なんか能力値の差が4とか5程度でキャラごとにあまり差がなかったりしますし、

装備次第でキャラ同士の能力の上下関係もすぐ入れ替わってしまいますし。

そ こ で !


こんなスクリプトを導入してみました。

イメージ 1


能力評価表です。

こういうのがあればそれぞれのキャラクターの戦闘スタイル・特徴・立ち回りとか、

いろいろわかってきますよね。



なおこのスクリプトは「Code Crush」というサイト様の「用語辞典」というスクリプトで、

ちょいと設定は面倒ですが、うまく使うことができれば世界観設定だとか、

用語集とか、いろんな辞典・図鑑が作れるスクリプトなので

特にオリジナルの世界観でゲームを作りたい!というツクラーさんには

便利なシロモノになると思われます。いいぞ~これ!

VXAceだけでなく、ツクールVXやツクールXPに対応したバージョンの同様のスクリプトもあるようです。

なんと親切な。



なんといいますか、私のようなプログラミング能力皆無の者にとっては

素材屋さんは面白いゲーム製作には欠かせない存在ですよね。ほんと、ありがたい。



そんなこんなで今回はこの辺で終わりとさせていただきます。


次回は・・・いつになるのやら(いつものこと)