明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

プリンプデータベース

 

・はじめに
この記事は「ぷよぷよフィーバー」シリーズの世界観に関する情報をまとめております。
大体地理情報が中心で多分既出。
順次追加予定。
魔導物語ぷよぷよ7(すずらんあたり)の情報についてはまったくまとめてないのでご了承を。
ついでに主観も割りと混じっているのでご注意を。
 

 
 
・プリンプの地理的な位置について
北にはミル海岸、南には砂丘がある(ぷよフィ2)
・・というが、ぷよフィ2の地図では砂丘があるのは東~南東あたりで真南ではない。
とりあえずプリンプタウンは正確には海岸と砂丘に挟まれているようには見えない。
一見矛盾した情報に見えるが「プリンプ」がそのまま「プリンプタウン」を示すとも限らないからわけわからん。
なおぷよフィ2とぷよテトのマップを見比べると割りと矛盾があったりするのでいろいろ不明点が多い。
 
 
 
・アルカ遺跡
位置:ミル海岸から少し西、割と地中に埋もれている
広さ:プリンプの街と同程度
設備:比較的外壁等の戦いへの設備は皆無、高度な住環境、パイプラインあり
言語:現在と全く異なる文字列が使われ、複数種類の文字がある模様。(多言語混在する?)
発掘開始:5年前(近隣の街の調査隊により開始、最新の魔導を利用)
関連品:破邪呪、詩「月夜のアルカ」「久遠のアルカ」(くまもりのじゅは不明)
 
(5年前までは放置だったんでしょうか)
現在と同等かそれをはるかに上回るレベルの高度な魔導が使われていたようだ。
なおほほうどり曰く壁から矢が飛び出したり通路から岩が転がってきたりしたらしいが恐らく大げさな話だろう。
本当だったらそれはそれで面白いのだが・・・
 
なお小説3に出てきた「封印の遺跡」とは別の場所のようだ。
 
 
・オソロ墓地
位置:クランデスターン屋敷のすぐそば
ただ、ぷよフィ2の本(「目撃~わたしは見た!」)ではオソロ墓地に用事があってナーエの森に入る...という割と座標が合わないような記述があるのでちょっとあやしい。
 
 
 
・クランデスターン屋敷
位置:アリクビ湖から少し東
構成:転移の魔方陣が存在する「紫の間」
   膨大な研究記録の書架が道を阻むように存在する(ついでに入るたび配置が変わる)「青の間」
   温室の「緑の間」
   シャンデリアがある「黄の間」
   外から見えるのに中に入れない「赤の間」、
   その他、かなり華やかな庭園が存在する。
赤・黄の間には誰か住んでるという噂。
昔にプリンプでは手に入らない物資が大量にここへ運ばれていたらしい。
あくまさんは何か関連があるとのことだが沈黙してる。
なおここに関する情報はぷよフィ2以外では発見できない。
 
 
 
・試練の塔
位置:プリンプタウン町外れの草原の奥
階層:6F以上はある(不明)
小説1で登場。いつできたのかわからない程度に古いらしい。
1Fに1つ、ぷよに関連する試練がある。
小説の内容のネタバレになるので詳細内容は割愛するが、
ぷよで繋がった一本橋を通るとか割と危険なものがあるので
まず子供一人で行っていいところではなさそうだ。
 
 
 
・白の空間
ぷよテトで3Aとその他が時空を通るために「チカラを強くする」手段として
アコール先生が偶然1日前に発見した、遺跡みたいな場所。
これアコール先生が作為的に作った場所だったりするんじゃない・・・?(疑問)
簡単に言うと自分の心にある幻を具現させて打ち勝つことでチカラを強めることができるらしい。
 
 
・水晶の洞窟
ナーエの森や花畑と隣接している(ぷよ!!ドラコ4話)
シェゾが住み込んでるのも多分ここ。
 
 
・ナーエの森
奥に木造の家がある。多分ゴゴットの住居。
流れの激しい川がある(ぷよ!!ドラコ2話)
水晶の洞窟に繋がる穴がある(ぷよ!!ドラコ3話)
 
 
 
・花畑
風車がある。
魔導学校の生徒が「チノイロマダラドクユリ」を育てているんだとか。
場所は恐らく学校の敷地内。(ぷよ!!ドラコ5話)
 
 
・封印の遺跡
位置:森の中にぽつんとある。結構へんぴな場所に位置。
凄く古い石造りの遺跡。
「赤のヒミツ」が眠っているとのこと。
でも侵入者に対するセキュリティは「排除」ではなく「試す」という対応。
まじめに考えると最深部に眠るものの重大さにしては割とザル警備・・・?
 
 
 
・プリンプタウン
施設:おしゃれなお店、タウンホール、ふれあい広場、魔導学校、未完の塔、試練の塔(小説1)、占いの館
イベント:プリンプフェスティバル(小説3)
・おしゃれな店では「ポイントカード」で買い物ができる。
 このポイントカードは「みんなが頑張って勉強できるようアコール先生が作ったもの」らしいが、
 ぷよフィ2の時系列ではまだ1枚しか作られてない(プレイヤーが所持)。
・魔導学校の位置はタウン北側だが、
・タウンの中央にはプリンプフェスティバルが開催される広い公園があるらしい。 
 広さ的に恐らくふれあい広場とは別の場所であろう(憶測)
 ぷよテトでは「プリンプ広場」という場所が追加されている。中央に噴水がある。
 
 
 
 
 
ラクティ街道
位置:プリンプタウンの東側
南部は標識がやたらと多く道路が整備されていて、北部は雑草が生い茂っていて地面は土。
平坦な道のようだがきりたった崖があるらしい。(ぷよ!!ドラコ1話)
・・・でも各種プリンプの地図にはそれらしき崖は見当たらない。