明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

ツクールいじり日記


何気に新年初投稿です。3ヶ月ぶりくらい。最後の更新はゲーム配布したとき。
完全にゲーム製作日記すらつづらない、配布所と化したこのブログですが今年もよろしくお願いいたします。


さて、この書庫では私がツクールVXAceでRPGを制作する中、苦戦していたことについて
ぶつかった点、そしてその解決法を素人並にお話しようと思います。
個人の、それも割りと感覚のずれた人の話しなので恐らく役に立たないでしょうけれど、
これが誰かの役に立てばいいですね。


先に言っておくと総合的に
「困ったときはスクリプトを探せば大体解決する」
これに尽きます。ありがたや・・・



・必殺技を作りたい
RPGを作っていれば殆どの場合必殺技を入れたい、と考えることになるでしょう。
けれど、
「単純に強い技にしてしまうと簡単に連打できてつまらない」、
「しかしながら極端に使いづらくするとむしろ普通の技を使ったほうがいい」
そんなジレンマを抱えたことはあるのではないでしょうか?
基本的にはこういうときは使用条件に制約を入れるのも一つの手です。
例えば、
戦闘開始から一定ターン経たないと使えないようにするとか、
使用後何ターンかの間使えなくするとか、
反動を設けるとか、
使用回数に制限を付けるとか。

いずれもデフォルトのシステムでは作成不可能ですが、
その実現のためのスクリプトは素材屋さんを探せば見つかります。


敵にも必殺技を作ってあげたいという場合は
一定HP以下で本気を出させると良さそう。
威力は調整しづらい場合は固定ダメージか、もしくは最大HP依存の割合ダメージにしておけば
無難に強くて理不尽でない強さにしやすいと思います。
具体的にどの程度の威力にするかについては
ゲームバランス次第(回復スキルの回復量の多さ・全体回復の使いやすさとか)によりますが、
一定HP以下でランダムで出させるか、それとも1度だけ出させるようにするか、とか、
予備動作をつけるかどうかで調整していくと良さそうです。
1回きりにしたい場合は専用の空ステート(1ターンで切れるもの)を
特定の割合以下のHPに達したターンの終了時にバトルイベントでつけて、
そのステートの時のみに必殺技を使わせる・・・という設定を作るのが一番手っ取り早いと思います。





・・・と、こんな感じに、スクリプトをろくに組めない私なんかでも自由度の高い制作を行うことができます。
こんな稚拙な文章を読む人なんか居るのかどうかすらわからないけれど、
同じ悩みを抱いた人がいるのならば、少しでも参考になれば幸いです。