明け空の展望台

ヤフブロより移転。ぷよの二次創作ゲームを作る者です。よろしくお願いいたします。

自作ぷよRPG 新・製作記11



キャラ増えるよ!!

イメージ 1


しょっぱなから唐突にスクショを飛ばしていくスタイル。

次のバージョンではオトモさんを使用可能にしたいとか考えてます。

前まで、特にウディタのときには居なかったキャラですよね。仕方ないじゃん、素材がなかったんだもん。

彼はバランスの取れた万能補助タイプです。

バランスが取れているとは言ってもアミさんのような何でもいける万能キャラではなく、

普通に使うと耐久力はあれどステータス的には敏捷以外ただのシグの劣化になってしまいます。

彼の本業はズバリ「メイン盾」。そう、ブロントさん的なアレ。

「かばう」スキルで全ての攻撃から味方をかばったり、

挑発スキルで敵からの自分の狙われやすさを一気に引き上げるという、

他のキャラにはない能力を持っています。

ついでに自分の体力が十分あるときにはピンチの味方を自動でかばうパッシブつき。

おまけに物理攻撃を受け止めて敵にカウンターを放つ「反撃」スキルを習得するので、

物理で殴ってくる敵にはかばう→反撃という強烈なコンボを出せたりします。

(魔法に対してはかばいはしても反撃できませんがね!)

そんな感じの新しいキャラ、次の配布が始まったら余裕があればうまく使ってみてくださいね。



なおストーリーにはそんなに関わらないので物語上の活躍はそんなに期待しないでくださいね。

彼を使用可能キャラとして選んだのも「ウディタの時よりも多彩なタイプのキャラを作りたい」だの

「とりあえず素材が揃っているキャラは使って遊べるようにしたい」だの

「このキャラが居るならこのキャラも参加させてあげるのが自然だよね」だの

すこぶるテキトーかつ不順な理由ですしおすし・・・

というか大体のキャラはその程度の微妙な動機で選んでます。

どんなキャラにもファンは居るんですから、雑にならないよう気をつけないといけませんね。




今日はこれだけです。ツクラーの鑑になりたい。